仲良し親子ダックスAIR&SAKURAの楽しい出来事をつづります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHIE
 
[スポンサー広告
●ペット会へ参加●
4月のとある日曜日。
この日は私が住んでいるマンションでペットの会が行う会合がありました。

午前中は挨拶や獣医さんによるお話。
少し遅刻してしまったのですが、エアさくらを連れて出席。
ただ、、、本当に数えるくらいの方しか参加しておられず
役員さんたちの家族を抜いたら。。。4~5組ほど。
ペットの会に届けているだけでも100家族ほど
住み始めて新しく家族に迎えた方はかなり多いはずなのに
届けて出てる人は少ないのかな。。。
マンションでワンコと暮らすということに一緒に暮らしてる人は
もっと関心を示して欲しいなぁ~と思ってしまいました。

獣医さんのお話は簡単な健康チェックのお話でした。
まぁ、聞いたことわかっていることが多かったですが
ここに住んでいるワンちゃんたちは、みんな若いですし
この獣医さんがお勤めになる病院は有名で
聞いておいて損はなく改めて見直しもできましたよ~
pet-2.jpg

エアのボディーチェック♪
pet-3.jpg


一旦、お昼休憩。。。
午後はマナー教室でした。
お昼を取るのに時間がかかってしまいまたも遅れてしまいました。
また、この人数だったらどうしよう?って思っていたのですが
午後は参加する人達が増えていましたよ~
まずはご挨拶の練習から。
pet-5.jpg

役員の方とも『良かったですね~』とお話させていただきました。
この日はあいにくの雨でさくらの運動させることが出来ないままの
参加。。。はい、案の定・・・さくらは遊べると思い込んでしまい
落ち着くまでに時間がかかる、かかる^^;
マナー教室と言っても、自分の愛犬とのコミュニケーションのとり方。
アイコンタクトなどなど2時間ほどの教室。
ドックカウンセラーの方々がお話してくれていました。
pet-6.jpg

pet-7.jpg

エアはバッチリ!さくらは・・・最初はダメ。落ち着き始めたらなんとか出来ましたよ~

そんなこんなで2時間はあっという間。
終了後、個別にカウンセラーの方に聞くことが出来るので
順番を待って相談。
カウンセラーのワンコも2頭がダックス。とても静かでおりこうさん。
↓カウンセラーのワンコ♪
pet-8.jpg

うちもそうなって欲しい思いはあります。
でも・・・これは私の素人の考え方・見え方なのですが
しつけが入りすぎてる子って飼い主さんの顔色ばかり見てる気がしちゃって。
そう、なんかビクビクしてるっていうか・・・
INとOUTを区別できるのかな?っていう疑問。
何が言いたいかというと・・・さくらは元気でお外が大好きで駈けずり廻るのが好き。
体いっぱい使って楽しさを表現してくれます。それを見るのが私は大好きなんです。
間違えた?強いしつけを入れてしまうことによって、
ドックランなどで楽しく駈けずりまわらなくなってしまうのはイヤなんです。
顔色ばかり見て走らなくなっては寂しくなってしまうと思うのです。
あの笑顔を見せてくれなくなるのはイヤなんですよ~
カウンセラーのワンちゃんたちは。。。もともと外であまり遊ばないって言ってました。
そしてカウンセラーの方に聞いたら、さくらは出来てるよ~って言ってもらいました。
ちゃんと我慢もしていたし、すぐに落ち着いてましたよ~って。
飼い主が思う落ち着いたと思う長さより、人が感じる長さは違うのかな?
心配することはないと言っていただくことが出来たので安心して帰ることが
できましたよ~単純な私でした。

カウンセラーの方とお話するのは初めてで、とても親切に教えていただくことが出来ました。
エアさくらにとっては退屈な4時間だったかもしれません。
お散歩も出来ず参加。たくさんのワンコ・見知らぬ人に囲まれ、我慢してくれていたと思います。
マンションで暮らすという意味では少しずつこういう会を開いてくれたら
みんなが少しずつでも関心をもち、快適に暮らしていけるのではないかな?って思います。
とてもいい経験が出来た日でもありました。
Posted by CHIE
 
[AIR&SAKURA]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。