仲良し親子ダックスAIR&SAKURAの楽しい出来事をつづります♪
スポンサーサイト
Posted by CHIE
 
[スポンサー広告
●パンを作りましょう♪●
今日は以前住んでいた所のお友達マイちゃん&ふみちゃんとランチしてきました。
カメラをもっていってなかったので画像はなし。。。
ランチのあとマイちゃん家でまったりと過ごし、美味しいデザートを頂きましたよ~♪
ウマウマでした
ニコ&ジルも変わらず人懐っこくて、可愛かったなぁ~~
楽しい時間でした♪また、遊びに行かせていただきます^^

先日、お友達のクッキーママさんとクッキングスクールへ行ってきました。
今回は無料の体験コースです^^
ブレッドをチョイスして、教えていただきました。
約2時間のコースでした。
作ったのはカフェオレパン^^
結構、混ぜたりこねたり力がいる作業が多かったです。
私自身、手ごねは初に近いので面白かったですよ~
いつもは、ホームベーカリーでスイッチ1つで出来上がっちゃうのばかり。
ホームベーカリー様様ですから(笑)

手ごねで作ったパンは、また違った食感で美味しかったです~
↓教室で作ったカフェオレパンです。
080224.jpg

教室のあとはクッキーママさんとランチ♪
またまたハンドメイドねたで大盛り上がりの2人でした(笑)
次も楽しみです~~

そして日曜日に教わったパンを家でチャレンジ!!
張り切って作ったのに、何かかがちがう。。。。
1回目は失敗。食べれないわけではないが違うの。。。

そして、気を取り直してもう1どチャレンジ!!!
なんとか、出来上がりました。↓↓
(カメラの設定が悪く青白く写ってしまいましたぁ
080302.jpg

これは美味しかったしいいんだけど、ちょっと焼きすぎちゃったかな。。。
あとはもう少しこねてみても良かったかな~って今になると思ってしまいます。
アーモンドを乗せなきゃいけないのに焼いてる途中で気づいて慌てて乗せたの(笑)

まだ始めたばかりの手ごねパン作り。
もっと上手になるように家で練習しなきゃね^^
頑張るぞ~~。

はい、皆さんお察しの通り今日はエアさくらの登場はございません^^;
これから、少しずつ私の趣味などもアップさせていただこうとかな~って
思っていますので宜しくです^^
Posted by CHIE
comment:28  
[ハンドメイド]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
comment
手作りパン、一度やってみたいんですよね。。
お菓子は作ったことあるけど、パンはまだないんですぅ。
本とか見ると、、色んな聞いたことないような材料とか出てくるし、、
CHIEさんが極めたら、、是非、、伝授してください!(笑)
2008/03/04 20:33 | | edit posted by tomolin
美味しそうv-352
とても上手に作られてますねv-410

私もパン作りとかしてみたいなぁってよく思うのですがなかなか挑戦できてません^^;
パン作りって難しいイメージがあってv-356

でも一度挑戦してみたいですv-410
2008/03/04 22:17 | | edit posted by ライまま
クッキングスクールの体験コース・・
お友達と一緒に行くのってとっても楽しそう♪
うちの近くにもあるので、行ってみたいと思いつつ
まだ行った事がないんです。。
今度お友達を誘って私も行ってみようかな~♪
2008/03/04 22:58 | | edit posted by チョビママ
凄いですね~♪
CHIEさんは何でも手作りが上手そうです。
このパン・・見た事あるじょ~。
もしかしてABCかな?
私も、大阪で習っててマスターコース終了しましたよ~。^^
このカフェオレ・パンとっても美味しいんですよね~。
私も一時はまってめっちゃ作りました。
また、良かったらご一緒させてくださいね。他のレシピも持参で行きます。←?(笑)
2008/03/05 08:27 | | edit posted by コポ
美味しそう~~
パン作り、楽しそうですね。娘達がまだ幼稚園の頃に、ご近所のお宅で子供達と一緒に作ったのが最初で最後。興味はあるものの、捏ねたり、発酵したりと結構手間が掛かることもあって、なかなか自分だけでやる気になれずに居ます。
最近はホームベーカリーの優れものもあるようで、それに手伝ってもらって、やってみようかとは思っていますが、CHIEさんは既にお持ちのようですが、簡単に作れる物ですか??
初心者にも・・・使っている感想などもお聞かせ頂けると嬉しいです。
2008/03/05 11:17 | | edit posted by 檸檬哀歌
やっぱりパンは手作りで焼きたてが美味しい.。゚+.
私のまわりでもパン教室に通ってるお友達が多いです
パン作れたら生活が楽しくなりそぉ~♪.。゚+.
2008/03/05 12:09 | | edit posted by まけおかん
パンと~っても美味しそう~☆
無料の体験コースなんてあるんですね!!
それは魅力だわv-352

手ごねパン何度もコネコネしなくちゃいけないから手が痛くなっちゃいますよね><
それに後から一人でやると何か違う・・・ってことありますよね。
でもこんな素敵な手作りパンが毎朝出てきたら楽しい朝食になりますね。
う~ん・・・私も何か始めたくなりました!!
2008/03/05 13:34 | | edit posted by sono
あーーー先を越されたわ~(笑)
私も教室でやるのと違うのに正直あせったよ~(笑)
こんなだったっけ???ってね!
でも、お話しながらとっても楽しい時間をすごせてうれしいです♪
なんだかストレス発散にいいよね!!
(ストレスで膨らむパンが出来ちゃうかな~)
次回も楽しみだね~♪

2008/03/05 14:49 | | edit posted by クッキーママ
とってもおいしそう・・・・
ウオーターオーブン買ったんだから、いろいろ挑戦したいとおもいながら、結局温めだけしか使っていない(旦那にだから安いのでよかったのに・・・と)
ケーキ1回だけでなかったんですね。
これからレパートリーが広がっていくんですね。
とっても楽しみですね!!
2008/03/05 22:05 | | edit posted by チップ&ミニ-ママ
さっそく、おうちで復習したんですね。とってもおいしそうで~す。
CHIEさんちのオーブンはガスですか?
我が家は電気なんでガスオーブンが
ほしいんです。

淡路島ですか~
何度か行きましたヨ~
行く時、なんでも聞いて下さい。
それと、淡路島まで行ったら、
もう少し頑張って、香川県まで
行って、是非ともさぬきうどんを
食べてみて下さい。
さぬきうどん、おいしいよ~♪
一押し。
2008/03/06 11:31 | | edit posted by ERI
パンおいしそ~★
でもコーヒー飲めないリエマルにはカフェオレはムリか(*´Д`)=3ハァ・・・
好き嫌いが多いと本当に大変だわ。。。
CHIEさんとクッキーママさんはワンコ以外にも共通の趣味がいっぱいあっていいよね~★
そういうお友達に出会えてうらやましいわ~
2008/03/06 11:35 | | edit posted by リエマル
はじめまして
こちらでは、はじめまして
コメントありがとうございました
早速遊びに来ちゃいましたi-237

手こねパンとってもおいしそうですね
私も時々パンを作りますが、もっぱらホームベーカリー頼りです

エアちゃんとサクラちゃんはかわいいし、お写真はとってもきれいだし
ステキなブログですね
これからも、よろしくお願いします
2008/03/06 16:41 | | edit posted by naho
↓の河津桜すっごく綺麗ですね~!!私も今月は伊豆に行きたいな~なんて思っているのですが、まだ桜は間に合うかな~??
伊豆は見頃が早いですものね♪♪
そしてすっごく美味しそうなパンですね~!!!!
手作り焼きたてパンに目がない私・・・その癖自分では作らない・・・(*≧m≦*)ププッ
美味しくて何個でも食べられちゃうんですよね(▼-▼*) エヘ♪
2008/03/06 18:29 | | edit posted by ぷりまま
CHIEさん、お久しぶりです!
すっごく遅くなってしまいましたが、さくらちゃんお誕生日おめでとうございます☆
伊豆旅行も素敵ですね!
去年の今頃、四季の蔵さんへ泊まりに行ったことを懐かしく思い出しました~。
それから、パン作り!!
私も一時期はまってたことがありました!
手ごねは一味違いますよね!!
とっても美味しそうに焼けてますね^^
私も時間を作ってまた焼いてみようかな♪
2008/03/06 23:47 | | edit posted by ちぃこ
ありゃりゃりゃ
すっかりご無沙汰してしまいましたv-356
っとその前に、
さくらちゃん、お誕生日おめでとう!
美味しそう&かわいいケーキですね~
さくらちゃんがさくら祭り見物♪
春はさくらちゃんのシーズンですね☆
2008/03/07 00:02 | | edit posted by メロン
こんばんは
始めまして
コメントありがとうございました。

美味しそうなパンですね
皆凄いですね
手つくり!最高!

伊豆は楽しかったみたいですね
羨ましいv-10

さくらちゃん達も嬉しそう
可愛い

また、遊びに来ますv-290

リンクさせてもらいます。
これからも宜しくお願いしますv-291

2008/03/07 00:57 | | edit posted by みっこぽん
CHIEさん ご無沙汰してました
昨年は、仲良くしてくれてありがとうデス♪
今年もとわねお共々よろしくお願いします^^*

ぅわ~♪美味しそうなパン♪(*^-'*)>
とってもキレイに焼きあがってる~!!
手作りっていいですよね
私も去年パン作りをはじめたんだけど、
まだまだです(*≧m≦*)ププッ
今年も、お洋服楽しみにしてますね(*^^)v

2008/03/07 13:10 | | edit posted by jun*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07 22:22 | | edit posted by
すご~い♪
今度はパン作りですね!!
CHIEさんとクッキーママさんは本当に
共通の趣味がイッパイでお話も尽きないですね♪

ドンクサなモニョ②もパン作りには何となく
興味は有るのですが、忙しいのを理由に
まだやってないの~(笑
素敵な奥様達~憧れちゃいます♪
2008/03/08 23:03 | | edit posted by モニョモニョ
パン作り、いいなぁ。
家は数年越しで作りたいと思ってるのですが、
なかなか忙しくて手がつけられません・・・
でも、こうしてみているとやっぱり作りたいな~
2008/03/09 10:13 | | edit posted by くり
パン作り、行って来たんですね♪
カフェオレパンおいしそ~☆
やっぱり手ごねでイチから作るのは難しいんですね。
でも覚えてしまえばいろいろバリエーションがききそう♪
私もお友達が一緒だったらクッキングスクール行ってみたいなぁ。
レパートリーが増えたらパパも喜ぶだろうしね(*^m^*)

2008/03/09 21:21 | | edit posted by キャオリン
★コメントありがとう★
いつもコメントありがとうございますe-343
楽しく読ませていただいております。
v-22tomolinさんへ
tomolinさんのお菓子はとっても美味しそうですよね~
お菓子作りも楽しいですよね。
パン作り。。。頑張りますよ♪
上手に美味しく出来るように^^
ちゃんと覚えて帰ってくるようにしなきゃ!!
お菓子もパンもオーブンからいい香りがするだけで幸せな気持ちになっちゃう単純な私です(笑)

v-22ライままさんへ
そうなんですよね。パン作りって難しいですよね。
今回、教えてもらって家で作ったらそう思いました。
でも、とっても好きかも♪
出来立てが食べれるって幸せ~って感じでした。
とっても単純な私です(笑)

v-22チョビママさんへ
そうですよね~最初なかなか一人で行くのってためらっちゃいますよね。
お友達が一緒だと楽しく覚えられていいですv-221
是非、お友達を誘って行ってみてください^^

v-22コポさんへ
アハハ~上手じゃないでしょ(笑)
失敗してるんだよぉ。。。
あら、コポさんのお察しの通りでございます(笑)
マスターコース修了したんですか?
すご~い!!
とりあえず基礎を習ってみようとおもってるの。
今度、是非教えてくださいませ~~コポ先生♪♪


2008/03/10 05:49 | | edit posted by CHIE
★コメントありがとう★
いつもコメントありがとうございます e-343
楽しく読ませていただいております。


v-22檸檬哀歌さんへ
そうですよね。パン作りは結構時間がかかりますもんね~
でも、その過程が私には楽しく感じられちゃって♪
結構好きかもなんです^^
ホームベーカリーはラクですよ~
失敗もないし、焼きたてはやはり美味しいです。
忙しい方にはいいかも♪♪

v-22まけおかんさんへ
結構、パン作りやお料理教室に行かれてる方って多いんですよね。
今回、初めて知りました~(笑)
うん、焼きたての香りがたまらないので
パン作りが楽しく出来たら幸せかな~って思っています。

v-22sonoさんへ
そうなんですぅ。一人やると違うんだよね~
使ってる粉などの材料もちがうし、オーブンも違うしね。。。
でも、上手に作れるようになりたいな♪
そうなの~無料体験なんです。
でも、しっかりこれからはお勉強してきます。
sonoさんはどういうのに興味がありますか~??

v-22クッキーママさんへ
アハハ~今回は先にアップさせていただきました♪
うん、楽しいよ~パンも作れて、一緒にランチして♪♪
クッキーパパさんは寂しいと思うけど^^;
次回も楽しみにしています。
キャラメルチョコはどうだった??

v-22チップ&ミニ-ママさんへ
すご~い、最新のオーブンじゃないですか。。。
いいなぁ~♪高いんですよね~~
うちなんて・・・11年もののオーブンですよ(笑)
まだまだ活躍していただく予定です。
これから、しっかり基礎を習ってきますのでレパートリーが増える予定ですぅ。がんばるぞぉ!!

v-22ERIさんへ
うちですか~古い電気オーブンですよ~
ガスっていいって聞きますよね♪
まだ新しいオーブンは変えないので
このオーブンにお世話になりますよぉ~

淡路行きたいんですよぉ。
でも、遠いのぉxxxx
いける時が来たら色々教えてくださいね♪
本場のうどんも食べてみたいなぁ~
2008/03/11 12:20 | | edit posted by CHIE
★コメントありがとう★
いつもコメントありがとうございます e-343
楽しく読ませていただいております。


v-22リエマルさんへ
なかなか美味しいのよ~♪このパン^^
あら、リエマルさんコーヒー苦手なの?
私もあまり飲まないよ~いつも紅茶が多いかな。
アハハ~好き嫌いは誰でもあるよね。
こういう私だってあるもん。
そうだよね♪本当、楽しいお友達です♪♪
リエマルさんは頑張ってるかな??

v-22nahoさんへ
遊びに来てくれてありがとう~~
お返事が遅くてごめんなさい。
nahoさんはとってもマメに更新していてすごいって思ってます。
私はマイペースですが宜しくです。

私もホームベーカリ様にお世話になってますよ~
今回は手ごねを教えてもらいに行ったので
家でもチャレンジしてみました♪
私もまた遊びに行かせてくださいね~

v-22ぷりままさんへ
河津さくら行ってきましたよ~
私たちは早すぎでしたが、きっと今が見ごろらしいです。
でも場所によっては3月末が見ごろの場所があるようですよ~~
ぷりんちゃん&クッキーちゃんと楽しんで来てください^^
お写真楽しみにしています♪

焼きたてパン美味しいですよね^^
私も焼きたてという札につられ、つい買っちゃうタイプです(笑)
ぷりままさんは絶対、お料理上手だと思うな~~
ワンコ料理いつもおいしそうだもん♪

v-22ちぃこさんへ
お久しぶりです♪
ありがとう~さくらにお祝いのお言葉嬉しいです*^^*
ちぃこさんは四季の蔵にお泊りしたんですね~
いいなぁ。今度は行ってみたいなぁ~って思っています。
伊豆はたくさんのお宿があるから選ぶのに迷ってしまって。。。
伊豆はいつ行っても楽しめて好きな場所です。
ちぃこさんもパン作りしていたんですね~
思ったより時間がかかりますもんね。
ママの愛情たっぷりのパン、たいちゃんは食べれないけど、息子ちゃんは喜ぶよ~きっと♪

v-22メロンさんへ
メロンさん、お久しぶり~
アハハ、私のアップがマイペースだからね^^;
さくらを見ると春かな~?って嬉しくなった私です。

v-22みっこぽんさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます♪
私のブログはマイペースなのでお返事も遅くなってしまいごめんなさい。
はい♪伊豆楽しんできました~
パン作り、はまりそうなのでアップが多くなると思います^^

リンクも嬉しいです。
私もさせて頂きますので宜しくお願いします^^

v-22junさんへ
jun*さん、元気だった~??
アップがなかなかされてなかったから、どうしたのかな?やめちゃったのかな?って心配だったの。
でも復活してくれて嬉しいです。
こちらこそ、今年も仲良くしてね♪

jun*さんもパン作りするのね♪
今度、作ったパン見せてくださーい!
私も上手になりたいな~~
お洋服ももちろん頑張りますっ!

v-22v-267コメさんへ
コメントありがとうございます^^
のちほど、メールさせていただきま~す♪

v-22モニョモニョさんへ
そうです~今度はパン作りです♪
うんうん、そうなの共通のお話が出来るし
気を使いすぎずに自分としてお話できるので一緒にいて楽しいですよ~。

モニョモニョさん、ドンくさい??
あら、ドンくささなら私も負けないよ~(笑)
モニョモニョさん、忙しそうだもんね。
時間ができたらチャレンジしてみてね♪楽しいよぉ~
あら、モニョモニョさん・・・素敵だなんて~
何か送らなくちゃだわぁ(笑)

v-22くりさんへ
パン作り、楽しかったですよ~
時間はかかるけど、オーブンからの
いい香りがたまらないです♪
きっと、くりさん一家は器用だから
美味しいパンが作れそうですね^^

v-22キャオリンさんへ
はい、教室に行ってきました♪
家と教室ではやはり違います。
でも、上手にできるように練習しま~す^^
なかなか一人で最初、教室に行くには勇気がいりますよね。
私もずっと行ってみたかったけど、踏み出せなかったですもん。
いっぱい種類が作れるようになりたいです^^
2008/03/11 13:32 | | edit posted by CHIE
パン大好きです~♪
自分でコネコネして作っちゃうなんて、おいしそう~^^
ほんと、CHIEさんって何でも
しちゃうんですね!素敵だわ♪
ウチも、ホームベーカリー欲しいんですよねぇ^^
2008/03/12 15:48 | | edit posted by 姫ママ
手作りパン、とっても美味しそう~
ご飯食べたのに、お腹空いてきちゃいました(笑)
体験教室っていいですよね♪
私も今月の終わりに、体験コースに行ってきまーすi-179
楽しみです~i-175
2008/03/15 00:16 | | edit posted by おまみ
手こねパンすごいですっ!
私なんて、ホームベーカリーでさえも面倒で
もう何ヶ月使ってないことか・・・苦笑。
でも作り出すと楽しそう!
コネコネまではホームベーカリーに任せて
いろんなパンが作ってみたくなってきちゃいました☆
2008/03/17 01:55 | | edit posted by らり
★コメントありがとう★
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。
いつも楽しく読ませていただいてます。

v-22姫ママさんへ
ずっと、パン作りをしてみたかったんです^^
作ってみたら楽しくて~~
作るの大好きなの♪形になっていくのが好きなんだと思うんだぁ。
ホームベーカリーもなかなか美味しいですよっ。
タイマーもあるから朝に設定とかしていいかも♪

v-22おまみさんへ
やっぱり教室で教えてもらいながらだと
質問できるからいいですよ♪
焼きたてパンが食べれるから、自分で作るのって楽しいよ~
アハッ、ただの食いしん坊みたい。
おまみさんも体験に行くのね♪
お友達と楽しんできてね^^

v-22らりさんへ
うちにもありますよ~
ホームベーカリー♪一度使い始めるとずっと使うんだけど
閉まってしまうとちょっと面倒になったりしますよね(笑)
うんうん、パン作り楽しいのでホームーベーカリ出してきてください。
2008/03/19 20:55 | | edit posted by CHIE
comment posting














 

