仲良し親子ダックスAIR&SAKURAの楽しい出来事をつづります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHIE
 
[スポンサー広告
エアが変なの。。。
本当はほかにもアップしたいことがあるのですが・・・
エアの記録として書かせてもらっていますのでこの記事はスルーしちゃってね。
※コメント欄も閉じています。
先日旅行へ行ってきました。
6月15~16日の1泊旅行から帰り、エアの元気が少しないなぁ。。。って思っていたの。
家に到着して、台に乗せて足を拭くんだけど
いつもなら4本足で立って拭く足を順番にあげてくれるのに
この日は座ったまま。。。部屋に入ってからも歩き方もやっぱり、ゆっくりで
う~ん、いつもと違う。
でも遊んでたくさん歩いたし疲れがでたかな?って思っていたの。
帰ったのが12時近かったので、とりあえず朝の調子を見てからかな~って思い
お休みをしました。

【6月17日(水)】
朝、起きるとトイレにオシッコ&う○ちもちゃんとしてあったそうですが
やっぱり変。
私が起きると必ず嬉しそうに抱っこ~というエアなのに、この日は来ない。。。
立たせてみるとよろける。そして、すぐにしゃがむ。
ケージに入る時につまづく。。。目がいつもと違う。そして、伸びをしない。
頭をよぎるもの・・・ヘルニアかも。。。
抱っこしても痛がらないし、よろける足を触っても痛がらない。
足の裏を触ればひっこむし、反射はある。
でも、変。。。
行かなきゃ、病院へ。。。
いつも行くかかりつけの病院は水曜日がお休み。
ここはCTもあるし行きたかったのに。。。なぜ、こういう時に限って水曜日なの><
ネットで検索。近くでヘルニアの症例をたくさん見ているところ、設備があるところに電話。
予約なので午後2:00~とのこと。
少しでも早く診てもらいたいのに~でも、とにかく予約を入れました。
ヘルニアを想定しているので・・・
症例をたくさん見ている獣医に速く診てもらい、飼い主の迅速な決断だと思っている私。
気持ちは14:00かよぉ~って感じでした。。。
受診するのは初めて。お友達の付き添いで行ったことのある病院だったので
待つのは解っていたんですけど、かなり待ちました^^;

そして、やっと順番。
一通りお話をして、エアをみてもらいました。
この担当の先生が本当に丁寧にお話を聞いてくれて、話してくれる先生でした。
何度もエアの体をチェックしてくれて、歩くさまを見てくれて・・・
ひとつひとつのしぐさもちゃんと見てくれている先生でした。
この頃は、朝よりもしっかりしてきた感じでしたが、よろけるのは残っていました。
チェックされてもエアは痛がりもせず嫌がりもせず。。。
でもダックスとういう犬種なので、レントゲン&血液検査をして頂きました。
そして、レントゲンには何も形跡はない。きれいだよ~って言って頂けました。
間接にも問題はない。血液検査もこの症状としては大丈夫。
ちがうところの数値が少ないけどと指摘。でもこれはエアの体質なんです。
いつも低めなんです。
家に帰ってから確認のため毎年血液検査をしていているので見返してもそうでした。
通常ヘルニアならステロイド系のお薬を使用するのですが
エアには普通の消炎剤のお薬をを5日分頂きました。
何か症状が変わったらすぐに病院へ来るとお約束。
本来ならクレーとに入れての生活をということだったのですが
先生が2頭いるとお互いがストレスになっちゃうから、普段のままで生活してくださいと言われました。
お散歩は禁止とのこと。。。
もちろん、さくらのお散歩は行かなきゃいけないのでカートにエアを乗せて
公園まで行き、芝生の上にエアを置いて気分転換をさせていました。
【6月18日(木)】
翌日にはほとんど回復。だってお顔の表情がまったくちがいました。
このお顔を見ただけで安心できました。
足の運びで1瞬よろけるのですがすぐに元に・・・数回よろける姿をみました。
【6月19日(金)】
金曜日はお友達と約束していたのですが、キャンセルさせてもらって
エアの様子を見させてもらいました。
この頃には、伸びもしっかりできるようになっていました。
ジャンプもしたくなっちゃうような感じだったのでやめさせながらの対応をしました。
土曜日には、もうほぼ大丈夫。
日曜日には午後少しだけお散歩してみることに。
ゆっくりだけどしっかりと歩いていましたよ~^^
CHIEが見る限りでは全快かな。
火曜日にはくすりを飲み終えてもちゃんと歩けていましたので、もう安心かな。
【6月24日(水)】
ここで先生から大丈夫と言ってくださればOKなので
その言葉を聞きたくて再診。

この日は最初に診断してくださった先生がお休みだったので予約を取る際に
違う先生が見てわかるのか?大丈夫なのかを聞いて予約をしたのですが・・・
まぁ、私の考えが甘かった><
ふざけるな~というくらいの嫌な女獣医さんでした。
何?言ってるの??って感じでしたもん。
前回の先生と言ってることが違うんです。カルテ見た?レントゲン見た?って
聞きたいくらいでしたよ。
そして言葉使いが悪すぎる・・・
前回の先生と食い違うの。だから言ってることが違いますよ~!と言ってみましたよ。
この先生とお話をしているのは無駄な時間なので
大丈夫なのか?だめなのか?だけを教えてもらいました。
旦那さんは、最後の方はややギレで診察室を出ていきました。
うちの旦那さんは、こういうタイプの人じゃないんですよ^^;

きっと、ここに来ることはないなぁ、、、最初の先生がいい方だったのでとっても残念でした。
まぁ、この病院は夜間診療もしてるし保険的な考えで押させておこうと思ったので
再診もこちらに来てみたの。
先生によってレベルの差が激しいということがわかっただけでも勉強になったかな。
とにかく予約したのに待たせるのが普通的な考えを持ちすぎな病院でした。

やっぱり、いつもの病院の方がいいな♪♪

あっ、最後は病院の感想になっっちゃいましたね。
でもヘルニアはダックスの代名詞になっています。
日々の生活に気をつけながらということはわかっていながらも
実行は出来ていない我が家。
ちゃんと行動しなきゃいけないのかもしれないですよね。
今回はヘルニアではなかったですが、エアの体力にあった遊び方をしなきゃいけないって感じました
この前の日はエアの嫌いなタイプの場所をたくさん歩きすぎちゃったのかもしれません。
エアは怖がりな部分があるので嫌いなタイプの場所ではストレスを感じちゃうのかもしれないです。
これからは、気をつけて過ごしていこうと思っています。
今はいつもと変わらないエアです。
元気にお散歩しています。
あっ、ずっと一緒にいて気にかけていたのでもっと甘えん坊になったかも^^;
Posted by CHIE
 
[AIR&SAKURA]  thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。